結局2日間ブで買う

昨日から渋谷東急の古本市が始まっています。お盆休みながら格別することもなく、初日に行けば何かいいものが拾えるかもと勇んで向かったものの結果は惨敗でした。ただの一冊も購入せずだったのでこれ以上の惨敗はありません。ただし、周囲の年季の入った(あくまでぽい)おじさま方はカゴにバカスカと本を放り込んでおられましたので、やはり相性というものはあるのでしょう。古本好きにとっては買えるものがあるということが羨ましいのです。不完全燃焼(というより全く買えていないので)のため、そのまま渋谷のブックオフと渋谷古書センターへ赴き、やっとどうにか数冊を手中に収めることに成功。どうでもよいことですが渋谷のブックオフは正確には「ヤフオフ」に変わって店内もこぎれいになっていました。明日明後日(土日)は20%OFFになるみたいなので時間がある方は行ってみては。
そして今日は町田のブックオフへ。2日続けてのブックオフ。我ながら他にすること、行くとこはないのかよと突っ込みを入れておくことにする。町田中央通り店の良い所はなんと言っても品揃え、在庫量です。で、やはり今日も買いました。たまたまでしょうが藤田嗣治関連本が2冊安く出ていたので即購入を決めました。ポーラ美術館での展覧会図録(私のパリ、私のアトリエ)と芸術新潮藤田嗣治特集号。合わせて800円弱。家に帰りぱらぱらめくっては絵を眺めたり解説を読む時間が楽しい。