第24回みちくさ市終了!

一昨日参加させていただいたみちくさ市、無事に終了いたしました。ご購入いただいたお客さま、誠にありがとうございました。おそらく小学生とおぼしき男の子に「お店はないの?」と尋ねられたことが嬉しく印象に残っています。出店する以上儲けを出したいという気持ちはもちろんありますが、それだけでなく(むしろそれ以上に)お客さまとの束の間の交流の場をありがたく感じています。またお客さまのみならず、他の出店者の方々との交流も実に楽しい時間。今回は6件が集まる出店場所(池田ビル前)ということもあり、お客さまがあまりいらっしゃらない時間帯も店主同士でおしゃべりしながら和気藹々とした雰囲気で過ごすことができました。今後出店を考えている方は最初はこのような場所への出店が向いているのかなと思いました。手持無沙汰な私に話し掛けてくださったお隣のあんとれボックスさん、ご著書にサインをお願いしたところ似顔絵まで書いていただいた岡崎さん、初対面にも関わらず古本市のディープな(?)話を教えていただいた書肆紅屋さんなどなど、本当にありがとうございました。次回のみちくさ市も出店します!と言いたいところですが、次回のみちくさ市開催は5月の中旬。同月上旬には不忍の一箱古本市に参加の予定で、体力が持つかどうか・・・。いやそれよりも良い本が確保できるかどうか・・・。といった感じですので次回参加は不透明ですが、また参加させていただいた折りには幻影文庫をよろしくお願いいたします。次回のブログで売れた本などを紹介したいと思います。